2008/09/10 2008産業店 カテゴリー:
10月21日〜23日ですね。
今年もいろいろな発見があるのでしょうか(^^
さて、この写真みれますか?
いろいろなセミナーの詳細なのですが。。。。
うーむ。どれに参加するかな(笑
さてさて、今日はラーメンのタレを作りに立川の仕込み場へ。
行く途中の新宿〜立川間は通勤ラッシュの真っ只中。タイミングがずれると大変なことになりますね。その車中で読む本は、「小林正観」さんの「宇宙を味方にする方程式」です。今までの感覚とは違った内容に多少戸惑いながらも、頭の裏側をくすぐるないように少しずつ理解を深めています。
味作りでも、教育でもそうですが、今までのベースをもとに、その経験を活かして表現するわけですが、ある一定のレベルにいくとそれを乗り越える為にまた、新しいステージのものを見たり、学んだり、感じたりするわけで。行き詰まりは常に進歩のゲートなのだと思っています。そういう意味でも今の僕らは飲食のフィールドゲートに入を突き進んでいるのでしょう。
新宿店は僻地の飲み屋街にあり、また二階という立地的に不利なので、来店して頂くには、相当なお客様ばかりです。凪を知ってくださる方はもちろん、それ以外のお客様は提灯に引かれたり、何かの気を感じっとってくださった方が多くて。それだからこそ、階段を上がる音が聞こえると、次はどんなお客様と出会えるのだろうと、わくわくしたりします。
また、常連さんにどんな変化があったのかがこれまた格別に楽しい空間を作る大切な要素だったりするのです。
そんなことを牟田とうふふふふ考えています。