2008/04/12 イメージ作り! カテゴリー:
こんばんわ!
製麺&仕込み部隊もなんとなく形になりつつあり、店舗ではよりスープ作り、営業に力を注げる環境にあります。
大きな視点で見ると、レボリューションとは「凪ブランド」作りへの第一歩だといえます。
創業から今日までがむしゃらに走り、少しだけ見えたものがあります。
本店のスタイルと立川スタイル。どちらもやりがいのあるものだと。
協調と絶えず満足を追求するスタイル。それが立川凪。
勢いだけではなく、より多くのお客様が満足するものを提供すること。
そういう意味を込めて、ロゴや手ぬぐい、ラーメンなどなどばらばらになったイメージを統一すべく考え抜かれています。ロゴの色は「赤・青・白」を基調に、力強さ、強烈に残るイメージ力、まさに僕らのぴったり。
しかし、イメージ作りって大変ですよね。
ポスターのインクの色一つ違えばそれだけで、統一感がなくなります。大手はしっかり自社の色を指定、作るそうです。そこまでの作りこみがより高度なイメージ戦略には必要不可欠なのでしょう。
ブランドとはある本でありましたが、とても抽象的であり、受け取る人によって解釈が違ういわば形のないものであると・・・。同時にある一定のイメージを持ち、イメージからの印象によって形にもなりえるものである。
なもので、意識してブランドを作るって難しいのでしゅうね。