2011/08/07 ヒーローと僕 カテゴリー:

写真 (16)写真は以前、講演を聞かせて頂いた「ザリガニワークス」さんの
情操教育玩具という新ジャンルを築いた「これじゃないロボ」のブロック版である。(ネーミングは不確かです)

昨日の夜に組み立てをしたら止まらなくなり8割完成させたものです。

こうやってみると本当にこれじゃないんだよなーっと思える微妙なセンスがいい。

なんでも本物はこれを手作りで作っているようです。しかも手がすいた時に。
一つ一つの顔はマジックで仕上げるため表情が違うと。
写真を撮ってお客様に届けるところまで。
1体づつ丁寧に(かどうかは定かではないですが)仕事をしているのが目に浮かびます。

たしかに、「ちゃんと」することはそこに信用などがついてきます。
しかしこのロボットのように「ちゃんと」してない(ごめんなさい)ところの面白さを追求したような商品って
これもアリなのではないでしょうか?

特にラーメン屋さんは「修行」か「仕事」かの二者選択のような気がします。
そこに、このような価値を産みつけた面白さを、なんとか企業文化として積み上げていきたいです。

CATEGORY

ARCHOVES

SNS

CONTACT

電話でのお問い合わせ

048-456-0421 受付時間/9:00〜18:00(日曜・祝日定休)

メールでのお問い合わせはこちら

© motomura.co.ltd, All Right Reserved.