2011/03/27 被災地、救援活動で思うこと カテゴリー:

27日炊き出し 午前中は、市内でもっとも激しい被害を受けた若林区 を下調べandガソリン補給。
依然ガソリンの確保には難がある。

市内か3ー4キロ程のこの地区は、港に面していて直接津波が押し寄せた。
車の上に車が乗っかるほど強烈なエネルギーだったのだろう。

聞いた話では、エルグランドレベルの大きさの車が、縦に5台並んだまま 津波が押し寄せてきたそうだ。
10mをはるかに超える大きさであったのだろう。
まさにここは映画のセットの様な錯覚を起こしてしまいそうだ。

また、キリンビールの会社  があったが、周りに缶ビールが散乱していて津波被害の広さが凄まじい。 
偶然にも日清製粉の特ナンバーワン粉を発見した。多くのラーメン屋で使われている上等粉だ。

午後はヤンジーをはじめとする炊き出しチーム へ燃料の補給の依頼があり、歌津つつじ苑  へ向かう。
単独での移動は始めてだったので、苦労しながらも現地に着く。

とにかくこの日は道の間違えが相当あった。
ドライバーのボンクラ石橋はさすがとしか言えない。。。
ま、ナビもなく土地勘もないので致し方ないが。。。。。運転ご苦労様です。

炊き出しチームに合流。歌津つつじ苑 にも物資でなにが不足しているかを聞く。

主に不足しているものは、、物資リスト 

・ 食品、飲料(常温保存可能なもの)
  米、 乾麺、味噌、醤油、めんつゆ、ペットボトルの水、缶詰、レトルト食品、
  高齢者用食品、粉ミルク、離乳食、チョコレート、クッキー、スナック菓子

・ 炊き出し用品
 プラカップ汁碗(大きすぎないもの)※大きいと多くの人に行き渡らないためです。
 割り箸、紙皿、紙コップ、プラスチックスプーン・フォーク、サランラップ

・その他:
 トイレットペーパー、高齢者用紙おむつ、新品の下着(男・女)、生理用品(未開封)、アルコール除菌スプレー(未開封)、
 ゴミ袋になりそうな透明ビニール袋(なるべく大きめのもの)※「○○市指定」ではないもの。

ウエットティッシュ(未開封)、マスク(未使用)、水のいらないシャンプー(未開封)、タオル(未使用)、電池単1単3
です。

——————————–
【被災地への食料物資寄付による支援のお願い】
現在、ラーメン凪は、代表生田が被災者でもある
株式会社ぷりん代表濱口さんと共に
現地のボランティア団体「とどけ隊」
と連携をとって救援活動を行っています。

救援物資を提供してくださる方がいらっしゃいましたら
現地窓口へ、直接送っていただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

【震災救援物資、現地送付先】

A)元払いのみの受付です。
送料はご負担をおねがいします。着払いでの送付はご遠慮ください。


・物資送付先

B)下記のとおりです。現地運送会社の集荷場に置き、そこから、各避難場所へ配給します。
1.第一希望
「西濃運輸」 
送付先:西濃運輸 仙台支店留め  仙台市若林区六丁の目南町9-5
     ?ぷりん行き TEL:022-726-1230
西濃運輸での送付がむつかしい地域の場合は、佐川急便でお願いします。
2.第二希望
「佐川急便」
送付先:佐川急便 仙台店留め  宮城県仙台市宮城野区扇町7丁目5番3号
     ?ぷりん行き TEL:022-726-1230
上記の物を必要としています。

どうか、よろしくお願い申し上げます。

——————————

このつつじ園では約250人前後の人が非難をしています。うち100名が近隣の住民の方でした。
ガソリンに余裕があったので少し分けてたのですが、不足している住民の苛立ちを感じました。
早くスムーズな補給ができることを。。。

炊き出しには玉子丼でしたが、やはり温かい食べ物ははいい!  

ヤンジー部隊のお手伝い
 

それまで最近やっと、支給食料でおにぎりが二個になったような状況の場所もあるので
温かい食べ物は本当に体を温めてくれますね。

東京のラーメン屋さん達でなにかできないかなーっと思っていましたが、なんとなく
おぼろげながら見えてきました。ラーメン協会 青年部ブログ )、ラーメン義援隊など 
沢山の活動グループがあるのですが上手くまとまることはできないだろうか。。。

震災は広範囲にありますが、それでも程度の差があります。僕らが活動すべきところは
行政が届かないところへ特化していいのではないかと思います。
まさに生きることを最大の目的とする。

そのために現地に入りして、滞在することにより、その差異の把握をしていきたいですね。

CATEGORY

ARCHOVES

SNS

CONTACT

電話でのお問い合わせ

048-456-0421 受付時間/9:00〜18:00(日曜・祝日定休)

メールでのお問い合わせはこちら

© motomura.co.ltd, All Right Reserved.