2007/10/28 明日は凪の日(原点の日) カテゴリー:


こんばんわ!
 
台風通過の日曜日いかがお過ごしでしょうか?
 
今週は、高尾山登り研修や、麺打ちやらで、かなりへばった週になりました(笑
 
しかし、どれも基本を見直す上で大切なものだと思っています。
 
尊敬する諸先輩を見ていて、「基本=原点」を大切にする人ほど
 
しっかりとした根っこをもっている気がします。
 
今日は食材の準備をしています。それは明日の朝のためです。
 
一風堂の原点の日を頂きまして、ぜひ凪でもやりたいと思いました。
 
さて、昨日のことを少し。
 
開店時間の前後、僕はなにげに、特別な空気を感じています。
 
それは、今日はどんなお客様がくるのだろうか?
いや、それどころか、本当にくるのだろうか?
そんな気持ちと、開店に向けて用意しなければ、ならない焦りとが交錯します。
 
昨日の土曜日は、最低の開店。
 
朝礼の時間が守られていない。
 
朝礼前に試食もできていない。
 
外とにお客様がいても開店の定時を守っている。
 
開店時間の意識がなくいつまでもあかない・・・・・
 
僕らはなにをやっているのだろうか?
 
本当に大切なことはなんだろうか?
 
この地にオープンしたことを恥ずかしいと思った。
 
ラーメンの味は好みがあると思う。
 
それはひとそれぞれだから。
 
しかし、それ以外の部分でカバーすることはできる。
 
それが接客だと思う。
 
店に入る前の雰囲気で呼べるぐらいの勢いがいまあるだろうか。
 
ほかと違うね、といわれるサービスができているだろうか。
 
スタッフのゆーが先日京都に行ってきました。
 
そこで受けた接客に大変感動をしたそうです。
 
僕は彼女から聞いた言葉の中に、味ではなく、空気を
 
感じました。その空気感が特別で、大変心に残ったのだと。
 
オープンして一年たちますが、僕らは本当に未熟だと思います。
 
明日は、とても大切なことだけに集中しそれぞれが何ができるかを
 
しっかりと考えた営業を行いたいと思います。
 
 
 
 
 


CATEGORY

ARCHOVES

SNS

CONTACT

電話でのお問い合わせ

048-456-0421 受付時間/9:00〜18:00(日曜・祝日定休)

メールでのお問い合わせはこちら

© motomura.co.ltd, All Right Reserved.