2007/05/06 ゴールデンうぃーくおわり カテゴリー:

おはようございます。
ゴールデンウィークもおわり!



僕は結婚式があるため瞬間帰省しましたが、あっという間に過ぎました。

 
早速ゴールデンウィークが終わってから、トントン拍子に仕事を取り組んで行きたいと考えています。
その準備も、方向性もだいぶ見えてきた感じです。
え?何が?それはヒミツです(笑


なんちゃって。
 
そうそう、ラーメンおいしくなってませんか?


ん?ちょっとぱわーすぎる。うんうんそういう声もありますな。


しかし!



渋谷、立川両方とも、それぞの進化と成長をしてきたように思います。
これといった特徴はまだないかもしれません。しかし、ミリ単位の成長といいましょうか。
それそれは、血のにじむような努力だといえます。
 
先日の力の源通信にも掲載されましたが、秀ちゃんとのコラボラーメンの企画の話が進行中です。
河原(一風堂)さんの提案による玄瑛&けいすけのコラボと同じ企画ですね。
で〜伝統の秀ちゃんとのコラボと我ら凪チームは考え込んだわけです。
その過程で沢山のものが見えてきました。
この一年の進化と成長、
それは味だけでなく、僕らも同じであると。
とにかく、「前進」あるのみとそれだけ前に進んできました。
おかげさまで、本店を始め立川両店とも、沢山のお客様にご来店して頂、本当に感謝しております。
おっと話はそれましたが、そのコラボ企画で思ったのが、凪の売り?ってなに?
ってことです。
話をすると長くなるのですが、とても重要なことなので・・・
 
僕の考えですが、成長や独自性というものは、ただ、ただ生きてきたけでは決して生まれないと思います。
沢山の乗り越えべくものを乗り切り、プレッシャーに耐え、がんばったときにはじめて、結果として見えるものだと。
 
先日立川のスタッフが言いました。
彼女は学生でスポーツをしているのですが、どうも好きではじめたハンドボールが面白くないそうです。
なんだか、やらされたいる感を感じているのだと。
最近の風潮では、やらされている感では成長はないといったことをよく耳にします。まーこれも一時期、流行った
自分流が生んだ弊害の一つなのかもしれません。
自分流なんて、超一流の人が行き着くところ。自然体すぎても成長はないと思います。
素人もしくは、それにちょっと毛が生えたやろうが使おうものならばとんでもないと思います。
それは所詮素人の域をでるものではないから。
 
話はまたまたそれたので戻します。僕は「ある一定期間」はそのような時期があってもいいと思います。
物事を始めた、もしくは次のステップに行く過程では自分に余裕がりません。
余裕をもてるように、体や頭の思考にしっかり反復して意識しなくても出来るレベルまで習得する必要があると
思います。(教育はこの意識しなくても出来るレベルを紐解いて言語化する作業が必要なため、更なるレベルが求められますね。)
そこで初めて、要は基礎が出来、自分の経験も加味して独自性や自主性が生まれるのだと。
 
そうでなければただの自分プレイやろうになってしまいますから。
 
だから僕はある一定のれベルに達するまでは「はい!」といって言われるままに動くこと。
求められることを100%こなせるようになること
が必要だと思います。
その上で、130%にする努力を次のステップにすればよいのだと。
相手から求められることを噛み砕き、先を理解し実行する。
 
近頃はたいした経験も実力もない、努力もしてない人に限ってえらく主張したがる。
だからいつまでたっても、先に進めず、へたをすれば新人の方が大きく成長したりするのだと思います。
 
 
それと、ある一定のレベル以降はがんがん働くとかそういうことだけではなく、「人よりどれだけのことを考えたか」につきると思います。
もしくは、「深く掘り下げたか」
その積み重ねの一つが独自性であったり、進化&成長なのだと思います。
 
そういったことを踏まえて、凪のとんこつは、駆け出した僕らにふさわしいラーメンだったと思っています。
一年を迎えて、これほどまでこいつを愛することができるとは思っていませんでした。
それだけの苦労、正直ありましたね。ありがとう凪とんこつ。
 
そんなこんなで凪の次のステップへ進むべく準備中!
 
さ、これ以上の話はまもなく・・・・。(笑


 


写真は、じゃんきー松本です。おきにいりなもので・・・・

CATEGORY

ARCHOVES

SNS

CONTACT

電話でのお問い合わせ

048-456-0421 受付時間/9:00〜18:00(日曜・祝日定休)

メールでのお問い合わせはこちら

© motomura.co.ltd, All Right Reserved.