2007/01/05 コミュニケーション カテゴリー:

現場スタッフの数が増えれば増えるほど、


社員が増えれば増えるほど、


いわゆるコミュニケーションのうりょくなんてものが、問われます。


ワタクシのコミュニケーション能力の基本は・・・・・


相手に興味をもてるかどうか。


まず、自分好きな人で、上手なコミュニケーションが出来る人は少ないように思います。相手に興味をもって相手から話を聞きだすタイプの方がやっぱり自然とその能力を身につけていくんでしょうね。


で。現場のスタッフへの興味をもって接しようと。その人のないかしらを探してみてもこれといって特徴のない子もいるもんです。そんなときは大変ですね。


素直に、特徴が無いことをいってもむやみやたらに相手の気分を害するだけ。


そんなときに必殺技は。


靴下や靴などをほめることが自分は多いのだと。いろんな人から言われて気がつきました。はて?皆さんはそんな経験ありますか?


話はそれてしまいましたが「人嫌い」=コミュニケーション能力が低いとはいえないのかもしれません。過去になんにんか、人嫌いなんだけど、しっかりとコミュニケーションをとっている人を見たことがあります。人嫌いなだけにむやみやたらにコミュニケーションをとらないだけなのでしょう。そんな人は人を選んで接するので、自然と人を見る目が肥えているような気もします。あなどれません。


結局のところ。コミュニケーション能力を身につけようとしたならば、洞察力と場の空気を読み取りコントロールする力と思いを伝える表現力が必要なのでしょうね。


ま、店主1人だけのお店では、ラーメンそれ自体がその役目を果たすこともあるきがしますが・・・・


気がつけばまた、なんの楽しみのないブログを書いてしまいました(^^反省・・・・

CATEGORY

ARCHOVES

SNS

CONTACT

電話でのお問い合わせ

048-456-0421 受付時間/9:00〜18:00(日曜・祝日定休)

メールでのお問い合わせはこちら

© motomura.co.ltd, All Right Reserved.