2011/04/15 元気ですかー! 本当に為になることは? カテゴリー:

元気ですかー!


( 倉庫手伝い)

元気でーす。

さて、朝からテント建て組と、ヤンジー炊き出しお手伝い組、
いろいろ手配調整組に別れての行動の一日です。

写真 (63)
(こんな感じの倉庫)

ここ歌津地区は七割の家屋が、倒壊し界隈は瓦礫の山です。
しかし、自衛隊や建築屋さん達の、姿がちらほらと見え始めて、
すこしづつ片付けが進んでいます。まさに復興の始まりかな。


 (ヤンジー炊き出しの夕方)

避難所にいる人は総勢2500人ぐらいでしょうか。あとは倒壊を免れた自宅避難の状態です。
何度も書きますが、電気、ガス、水道の生活インフラはまだです。
24時間ずっと停電状態ですからねー。本当に大変です。
炊き出しの洗い物やってて、なんて水は大切なのかと思ってしまいます。


(ヤンジー炊き出しのときのラーメン) 

あと、相当無駄にしているなっと。自分でラーメン屋やっててあれですが
美味しいものを作れるば作るほど、今のこの地と比較すると無駄や贅沢が、たんまりですね。

(夜中にドライ野菜作成中) 
そういう事を東京ではやらせて頂いているのです。これは本当に感謝すべきことだと実感しています。
ありがたいことだとね。

写真 (60)
(ヤンジー炊き出しを手伝うチャーリー) 

さて間もなくヤンジーの後も引き継ぎ、炊き出しをします。
本当にできる事は?もっとよく彼らの為になることは?

写真 (61)
(カレーですー)

出来るだけ彼らと同じ境遇に浸ってみたって100パーセント理解することは出来ません。
それぐらい彼らが受けたギズは大きい。余りにも大き過ぎる。

(災害レスキュー暦三週間) 

CATEGORY

ARCHOVES

SNS

CONTACT

電話でのお問い合わせ

048-456-0421 受付時間/9:00〜18:00(日曜・祝日定休)

メールでのお問い合わせはこちら

© motomura.co.ltd, All Right Reserved.