2011/01/30 うーん意味があるのだ! カテゴリー:

アジアカップ日本優勝おめでとう!

いやー、今日一日すっきり爽やかな1日です。

さてさてネットの力って
すごいのは見えないものが見えるようになること。

いろいろありますが、今日は的を絞って、例えば僕のブログをみる人の滞在情報。

IPアドレスから訪問回数とか滞在時間とか、携帯なら使っている機種とか。

これって要は、高速道路にカメラを設置していて
どこから乗って、どこで降りた。滞在時間は何時間?って
データーがつぶさに見えています。これってぼくはあんまり必要ないのだけど、見方によっては面白い。

例えば食券機の前に眼の動きを追うカメラがあったとして
そこで目線がどうなっているかで食券機の見えないものが見えてくる。
そこに仮説をたてることで、さらにお客様の興味を引き出すことができるかもしれない。

またその仮説のもとになる学問もたくさんあるだろう。
社会心理学などなど。あるサイトで読んだが、カジノではお客がぎりぎり出費する金額を地域、職種、年代などの基礎データから導きだしてコントロールするらしい。それでいて満足するためにいろいろな仕掛けをするというのだ。

これまた興味深い。一体何を根拠に?
って思うけど、仮説&検証を繰り返し、実際の客数でトライすると
そらなんか見えてくるわいな。

うーん、ネットも実社会も見えないものを見る工夫を、みんなしてるんだなー。

関心関心。。。

CATEGORY

ARCHOVES

SNS

CONTACT

電話でのお問い合わせ

048-456-0421 受付時間/9:00〜18:00(日曜・祝日定休)

メールでのお問い合わせはこちら

© motomura.co.ltd, All Right Reserved.