2010/12/24 凪フォロワー数ランキング全国38位 カテゴリー:

ぞうさん!おはよう!ハロー!
週末はタイにラーメンチャンピオンや
日本食事情を調べにいってきますー。
いやー勢いがあるところは感じるものがありますからリポートしますねー。

さて今年はあーこれはやってよっかったなーということでtwitterです。 

まだ始めてから288日ぐらいみたいなんですけど。
なんとかランキングっての調べたらなんと全国38位みたいです。
 
えっと正確には違うと思うのですがーいろいろとちゃんと潜在的にはもっと上位がいると思います。
この新しいメディアの出現によってさまざまな構造が破壊されていく
様子が実に面白いし、栄枯盛衰が非常にわかりやすい。
大手と弱者がともに渡りあえる可能性を感じさせてくれる。
 
 
海外や地方などでは、テレビや雑誌などの情報のかたまりを感じる。
キー局が1つぐらいしかないところもあるし、逆に多すぎて影響力が弱いなど。そういう意味では情報を取っていく現在のネットスタイルは、余計なコントロールを受ける影響が少ないので、お客さまとお店にとってもいいのだ。
有名店が地方店舗の戦略を強化し出店を始めるという話しを聞いた。
店舗イメージなどいわゆるメディア戦略で現在の地位を作ったところだ。
しかし、そのままいくかどうかは疑問でもある。
 
それはこのような小さくても威力のあるメディアをもったお店の出現で予想以上に苦戦もするからだ。時流はまさに動いていると感じる。時流のポイントは流れがどこにあり、いま自分がどの位置にいて、そしてどこに流れが向かっていくのか?を読み取り描く事だと思う。
 
さてどうなるかはここ2ー3年が楽しみであります。
 
とは言え、ここではやはり飲食の基本を抑えたところが勝ち残るのだろう。
話しは戻して。
 
凪のtwitterのフォロー数は現在2600を超えている。これが全てのお客様とかではないが、なにかしら一度は凪に興味や関わりをもって下さった方達には違いがない。
このtwitterも、いつまた違うものに、とって変わるかもしれないが現在では、最も有用なものであるといえる。つぶやきが少なくとも2600人には届くのだ。

現在凪のお客様、一ヶ月に累計で15,000人の方に御来店頂いています。その六分の一の人数に相当する。これはすごい。当面5,000フォローワーを目指そうと思っている。さすがに5,000人いるといろいろと出来る気がする。

しかも凪の特徴はまたtwittre割引など一切やって居ない点もすげーです。これは凪スタッフのユーモア溢れる内容や根性だからこそできることですね。
あといまさらではあるけれどフェースブックも凪でやろうと考えております。
国を超えてのコミュニケーションが可能な点がいい。
また海外では、もはやベターなツールと言えるほど、短かに使っているヒトが多い。これはやらない手はない。
知り合いの母親までがフツーに使っている。海外には驚いた。
いかにちゃんと、面白いく、楽しく、そして驚きを感じて頂きながらお店では美味しくなるような工夫をするかは来年度の課題でもあるからだ。もっと視点を広げながらも考えていきたいなーと。
小さい頃からこのネットを使った販促ってほどではないけれど。
発信は心がけてきました。
小さい店が生きていく一つの手法であることは間違い有りません。
僕らも大変活用させて頂いた。
ただし、あくまでも内容や
そのバックボーンがあってこそのものであることに、代わりは無いので、
ただのblogやtwitterにならないように気をつけないと。

CATEGORY

ARCHOVES

SNS

CONTACT

電話でのお問い合わせ

048-456-0421 受付時間/9:00〜18:00(日曜・祝日定休)

メールでのお問い合わせはこちら

© motomura.co.ltd, All Right Reserved.